アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東急」のブログ記事

みんなの「東急」ブログ


天気のよい日々に

2014/05/12 00:07
 寒いのが苦手な私にとって、待望の季節がやってまいりました。
 朝から清々しくて気持ちがいいですね。

 
画像

 ▲柚木にて

 連休はじめは静岡へ。行き来とも富士山がきれいでした。イベント会場を後にして新たに出来た跨線橋を渡ると静岡車両区を見渡すことができるようになっていました。

 
画像

 ▲静岡車両区

 
画像

 ▲蒲田〜蓮沼にて

 
画像

 ▲蒲田〜蓮沼にて

 1503Fが試運転を行っており、少し動きがありそうなので撮影に出かけました。

 
画像

 ▲荏原中延〜旗の台にて

 
画像

 ▲旗の台にて

 1013Fも集電装置が交換されているのですね。冷房制御装置については他の1000系の編成も更新されており、驚きました。

 
画像

 ▲多摩川にて

 こちらはあまり傾注できなかった目黒線。いろんな謎が残っています。

 さて、満足に写真も撮ってませんが、1503Fの調査結果を修正しましたのでアップします。
 http://nisi-segawa.dip.jp/~scc/tokyu/1503Fr12.pdf
 
記事へトラックバック / コメント


1501F 1504F甲種

2014/03/13 00:25
 先月の1503Fにつづいて1501Fと1504Fの甲種輸送を見てきました。

 
画像

 ▲1501号車

 
画像

 ▲1501F・1504F

 八王子駅で朝から取材をしてきました。この写真を撮ったあとタンク列車にかぶられてしましました・・・。

 
画像

 ▲左1501F・右1504F

 そんなこともあろうかと、早めに家を出て入換作業の前から取材しておりました。
 推定ですが、1001Fと1004Fからの改造だと思われます。前回の1503Fは1003Fから。
 中の人もこの方が管理しやすいですよね。

 
画像

 ▲1501床下

 床下機器の準備工事となっている部分を発見しました。このあと長津田周辺で機器を積んだトラックと遭遇するわけですが、ここの機器だったのかな?1503Fもついていなかったし。

 
画像

 ▲1501号車

 帯部に凹みがあったのか、パテ補修されていました。

 
画像

 ▲1604接触器箱

 デハ1600の接触器箱は元々Tc1についていたものを移設したようです。

 
画像

 ▲八王子駅にて

 退役の迫る205系と新たな活路を見出した東急車。

 
画像

 ▲長津田検車区にて

 成瀬駅から歩いて長津田検車区へ。1503Fは前日より車体帯の貼付け作業が行われていました。
 そして、ROMのローディングが行われていたのかバージョン情報が流れていました。

 
画像

 
画像

 
画像

 ▲行先表示器

 
画像

 ▲1604屋根上(起点方)
 
画像

 ▲1604屋根上(終点方)
 
 パンタの基台の延長が既存と新設で少し違うようです。
 1501Fと1504Fの追っかけはここまで。

 
画像

 ▲5103F空調

 
画像

 ▲5103F前照灯

 5103Fの空調がCU708-1→CU708-2へ載せかえられていました。また前照灯もHID→LEDへ変更されています。

 
画像

 ▲長津田工場にて

 恩田詣でをしてきました。いろんな車種がいて賑やかでした。9112の助手席側ガラスを交換しているようでした。
 そして5109Fが出場待ちのスタンバイ状態。

 
画像

 ▲藤が丘にて

 田園都市線沿線に先回りして待ちます。
 待っている間に8606Fと8642Fが目の前で並ぶというなかなかアツい瞬間に出会うことができました。

 
画像

 ▲5109F試運転

 本命は前列車の影響で少し遅れてやってきました。

 
画像

 ▲つきみ野駅

 最後につきみ野駅のホームゲートを見てきました。システムの構成はなるべくシンプルになるように構成されていました。すでに10輌分が稼働していました。


 さて、今回もまとめ資料を作ってみました。
 http://nisi-segawa.dip.jp/~scc/tokyu/1501F1504Fr10.pdf

 そして前回の1503Fの修正分です。
 http://nisi-segawa.dip.jp/~scc/tokyu/1503Fr11.pdf
記事へトラックバック / コメント


1503F甲種

2014/02/12 22:04
 1503Fを追う旅、2日目です。

 
画像

 ▲1503号車

 昨夜はなんらかのアクシデントがあったようですが、八王子には到着していました。
 八王子の作業開始は9:00ですので、間に合うように向かいます。
 案の定、一番南側とその隣に分けて留置されていましたので、近づいて詳細を取材します。

 
画像

 ▲1703号車海側床下

 保安装置ですが、唯一1703号車の海側床下にまとまった空きがあります。この辺にデヤよろしく、5050系から降ろしたATCの機器箱がこないかなぁ。

 
画像

 ▲TS1007

 日比谷線の先頭車には信号受電感度向上のため踏面清掃装置がついていましたが、今回の改造で撤去されています。

 
画像

 ▲1603号車屋根上

 屋根上の雪も少し溶けたようです。

 今日調べてわかったこともありますので、少し更新しました。
 http://nisi-segawa.dip.jp/~scc/tokyu/1503Fr11.pdf
記事へトラックバック / コメント


1503F出場

2014/02/11 22:45
 長らく改造のためJ-TRECに入場していた東急1000系が出場しました。回送12輌のうち3輌が改造車となっております。
 
画像

 ▲逗子駅にて

 帯シールは剥がされています。

 
画像

 ▲デハ1603号屋根上

 シングルアームパンタグラフのダブルパンタ化がおこなれています。

 簡単にまとめてみました。
 ↓
 http://nisi-segawa.dip.jp/~scc/tokyu/1503F.pdf
記事へトラックバック / コメント


新年の鉄活動

2014/01/14 00:30
 隙ができれば鉄活動に出動ということで、連休のさなかに東急沿線へ繰り出していました。

 
画像

 ▲1022F

 去りゆく前に記録しておこう作戦で前回もやってきた踏切へ。結局多摩川線も池上線も運用が一周するまで滞在しました。1022Fは補助排障器とシングルアームパンタグラフの組み合わせで好きなタイプの編成です。

 
画像

 ▲7105F

 運用はなぜか前回来た時と似通っていました。リズム良く発着を繰り返していたのですが、蒲田駅発車が遅れた列車があり、この7105Fは踏切直前で停車。タイミング悪く救急車が踏切待ちしているのに・・・。結局踏切は6分くらい閉まっていました。

 
画像

 ▲5576号車

 ようやくサスティナに乗車できました。心なしか剛性が高く、カーブの時のロールが少しキツメかなと思いましが・・・気のせいだと思います。

 
画像

 ▲5576号車消火器

 そういえば、消火器には搭載車両の番号が記載されていますが、書体は車号と同じと思っていたら

 
画像

 ▲5356号車

 この編成は書体が異なっています。あんまり深い意味はなさそうな気もしますが・・・。

 
画像

 ▲元住吉検車区にて

 昨日は元住吉検車区の側道へ行くと4110Fの姿がありました。元住吉で見かけるのは初めてでした。

 
画像

 ▲自由が丘〜田園調布にて

 本日は元住吉〜渋谷〜元住吉のイベント列車として走行しました。

 
画像

 ▲3402号車床下

 久々に奥沢にも行きました。FLの準備工事がなされているのを詳細を確認できたりと収穫がありました。

 模型もぼちぼちやっておりますが、これはある程度形になったところでお見せしたいと思います。

 
画像

 ▲奥沢〜田園調布にて

 最近は↑の遭遇率が異常に高いです。ほんとに見たいのはキミではないが・・・。
記事へトラックバック / コメント


2013年の瀬に

2013/12/31 01:49
 今年は鉄に限って言えばかなり良好な年でした。周囲の皆様のおかげでたっぷり楽しませてもらいましたし、自分が考えていたり、作りためてきたものが陽の目をみる機会をたくさんいただきました。

 
画像

 ▲JAM14にて

 私鉄系の博物館や実物の景色を模型化した景色のレイアウトを見て、この中でダイヤ運転したら楽しそうだなぁ〜ということと、過去に東横線ネタでJAMに出展したものを10年くらいかけてしっかり準備しようと思っていたのが実を結びました。準備や運営は本当に皆さんに助けられっぱなしでしたが、形にしてお見せできたのかなと思います。

 実物鉄道では個人的に2つの大きなイベントがありました。一気に2つ来なくても・・・とも思いましたが。

 1つは上記にもつうじますが、東横線渋谷駅の地下化と直通運転開始です。

 
画像

 ▲3/16東横線渋谷駅にて

 じわりじわりと撮りためていましたが、みなとみらい線の開業時を思い出してやはりじっとしていられず切替も立ち会いました。
 取材はドリームチームとも言うべきお祭り好きのメンバーで夜通し張っていたのですが、終わった後の妙な達成感と楽しさは何にも代えがたく、あの場に居たからこその思い出です。

 この開通でルートの選択肢が増えたためか、地下鉄のルートに少し詳しくなった気がします。

 2つめは

 
画像

 ▲勝田駅にて

 651系の常磐線からの運用撤退です。とても縁の深い常磐線のスターを登場当初から見てきましたが、後輩に道を譲るため勇退となりました。

 ・・・が、ひょんなことから10/1より運用復活! これには驚きました。そして喜んでいいのやらわるいのやら。
 一日1往復ですが、しばらく続くようですのでまた会いに行こうと思います。


 さて、これを書いているころはあと1日を切って部屋の掃除に明け暮れているところですが、年末の工事として↓のようなものをいじっていました。

 
画像

 ▲三陸鉄道キハ36形

 もう20年近くまえの製品です。実車が更新工事を受けているようなので、台車をDT58に、屋根上のベンチレータも交換しました。機関更新されているものもあるようですが、これは見送りました。
 台車が変わるだけでだいぶ新しく見えるもの不思議です。鉄コレ出たら並べて遊ぼう。

 
画像

 ▲東急9000系

 何の事はない9000系で2次車でもありません(車番は2次車だけど)。
 塗装済みキットにライトユニットを搭載して床下機器をさらにバージョンアップする工事を行っています。
 中間車は専用床下パーツが起こされましたが、先頭車は未だなく、既成品パーツを寄せ集めるような加工が必要です。近年実車に近似した床下機器も起こされていますので、これに更新しています。
 この工事、意外とめんどくさい・・・まだあと3本施工せねばなりません。そして年が暮れていきます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


多摩川線

2013/12/26 00:43
 お休みに働いた分、平日休みがもらえました。

 
画像

 ▲3113

 比較的暖かい日でしたが、多摩川の上は寒かった・・・。
 そしてカメラの右側のピントがおかしいことに気が付きました。

 
画像

 ▲1019F

 東横線は1時間ほどで限界。多摩川線に場所を移しました。

 
画像

 ▲7101F

 前から言ってみたかった地点へ移動。山側だけですが、池上線もやってくるので2分に1本くらいのペースで撮影できます。

 
画像

 ▲トップナンバー並び

 
画像

 ▲1024F

 最終ナンバーもやってきました。

 
画像

 ▲7105F

 先日出場した編成も多摩川線で活躍していました。

 
画像

 ▲7662F

 そして7600系も運用されていました。今回は時間が少なかったですが、今度は腰を据えて取材できるようにしよう・・・そして海側を撮影できるところも見つけなくては・・・。

 
画像

 ▲長津田にて

 5106Fが長津田工場へ入場しました。
 蒲田から東急のみで移動しましたが、全区間乗っても300円切っているのですね。でも値上げの告知もされていました。ICカードは1円単位の計算になるということですが、お得感はよくわかりませんね。
記事へトラックバック / コメント


大宮と長津田

2013/12/17 00:13
 週末は鉄分多めの行動でした。

 
画像

 ▲大宮にて

 鉄道博物館へ知り合いのコンダクタとして行ってきました。
 構内には651系の姿が・・・K104編成が入場中でした。時間があれば高崎線の試運転も見たかったですが、内容盛りだくさんで開館から夕方まで居ました。お昼にはE7系F1ヘセの試運転に遭遇するというラッキーなイベントもありました。

 
画像

 ▲E233系L13ヘセ

 運転台をよく見ると、

 
画像

 ▲運転台助手席側

 移動禁止合図器の後ろに何やら設定器が見えます。他の編成には見当たらなかったのと新しそうなのでこれから展開されるのかな?

 
画像

 ▲長津田2号にて

 日は変わって久々の平日休み。やるべきことをこなして長津田もうでへ。

 
画像

 ▲3011F

 3011Fが入場してきました。風が冷たかったですが、構内での分割作業をじっくり見ることができました。アントの音がなかなか良かった。

 
画像

 ▲新丸子にて

 時間もなくなってきた頃、夕日タイムに向けて撮影場所を探していると4110Fがやってきました。
 走りこんでいる様子でだいぶ汚れてきました。黄(金)色をアピールするためにもできれば屋根まで綺麗に保ってほしいなぁ。せめて肩まで・・・。
記事へトラックバック 0 / コメント 500


デハ7200

2013/11/10 21:20
 川崎の等々力のイベントでデハ7200が公開されました。ペアだったデヤ7290はやってきませんでしたが、陸送中に公開するのは例をみないのではないでしょうか?

 
画像

 ▲等々力競技場にて

 車内を見学できるとのことで1時間ほど並んで見てきました。

 
画像

 ▲KEラック

 KEの置き場に形式別の銘板がつけられていました。そういえば昔、東横線も挟まれて検査へ行ったんだった。
 マヤはサヤのことですかね。もしくはひどく昔の借入マヤ34?

 
画像

 ▲乗務員室仕切りかもい部(客室側)

 運転台に機器が入りきらない分は客室?側へはみ出していました。このへんも事業用車ならではですね。

 
画像

 ▲広告枠

 広告枠にはメルヘンな絵が・・・これはこどもの国線時代のものか?

 車内公開は初とのことでした。昨年の応募制の新旧デヤの撮影会のときは外観のみ、東急でんしゃ祭りでも外観のみでしたので、一般公開イベントで中が見られたのはすばらしいことだったと思います。

 最近、公開や公募イベントに対して積極的になってきていると感じています。
 今後の展開にも期待したいところです。
記事へトラックバック / コメント


秩父と地鉄の2連

2013/10/20 23:15
 秩父7800系と富山地鉄14780形を製作しています。

 秩父は前面パーツはエッチングのものを使い、あとはGMエコノミーキットです。

 地鉄はGMの完成品から先頭車だけを拝借。しかし、残った8輌をどう復活させるか・・・。実車は検査でたしなぁ。

 
画像

 ▲秩父7800系

 ベースがあるだけに、ひたすら組み立てと塗装をしただけです。

 
画像

 ▲地鉄14780形と秩父7800系

 秩父の方は窓ガラスやら、装飾がまだです。
 地鉄の帯シールはGMのおまけシールを使いましたが、作りなおすかなぁ・・・。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
夏終了の報告
夏終了の報告  2002年から連続して出展し続け、今年で12回目。  これまでの総力をあげて「全力の東横線」をやると心に誓い一年間準備してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/25 23:23
最近の活動〜実物&模型〜
最近の活動〜実物&模型〜  今年の夏は私の住んでいるエリアは朝夕が涼しくて助かっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/05 00:56
5176F回送
5176F回送  5176Fの長津田→元住吉の回送が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 23:36
5176F試運転
5176F試運転  5176Fの試運転が開始されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 02:04
4110F運用開始
4110F運用開始  4/26より運用を開始した4110Fを見に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 00:25
4110FBと5176F
4110FBと5176F  5176Fが搬入されるということで見に行って来ました。  正確には車体外見の他に変更されているところがないか探しにいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 00:46
4110FA
4110FA  備忘録として書いて行こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 23:41
4110F
4110F  4110FがJ-TRECを出場しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 18:50
移り変わりの記録
移り変わりの記録  東横線の線路切り替えに伴う移り変わりに際し、日常と少し違う状況が発生していたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 00:14
東横線での最後の姿
東横線での最後の姿  3/15をもって東急9000系と1000系が東横線の運用を離脱するということで最終日を見に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 14:39
お別れの春
お別れの春  常磐線は自分にとって縁の深い路線でいろんな接点のある路線です。  その常磐線のトップランナーであるスーパーひたちに充当されている651系がその座を降りることとなり、昨年のE657系登場前から沿線撮影などをしてきましたが、最後に日常的に乗れるうちにお別れ乗車をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 500

2013/03/13 00:09
切換前の東横線
切換前の東横線  渋谷〜代官山間の線路切り替えがいよいよ来週行われる予定の東横線を見て来ました。  ・・・といっても詳細についてはさまざまなサイトが解説してくれていますので、軽く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 22:39
東急5050系列の起点方先頭床下
東急5050系列の起点方先頭床下  暖かくなったこの週末、駅で1時間弱、電車を見かける機会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 22:59
変わりゆく姿の記録
変わりゆく姿の記録  本日の起点はこの駅↓    ▲渋谷駅にて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 23:52
5869と5690(海)
5869と5690(海)  今日は体調が思わしくなく、自宅ごもり。  3000系のロット差異を確認しようと多摩川で撮影した写真を探っていると、5890号車の海側写真に目が止まりました。    ▲5690(海) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/23 18:42
9001Fと9012F(続)
9001Fと9012F(続)  ステンレス溶接の処理について資料写真を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/21 00:32
9001Fと9012F
9001Fと9012F  ある日、東横線の9001Fを眺めていると・・・機器箱が違うような気がして気になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 00:53
高島平〜副都心線
高島平〜副都心線  関西旅行は一休みして高島平のイベントへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 21:00
ライトユニット
ライトユニット  いまさらですが、GM東急5000系シリーズの運転台シースル化に伴うライトユニットの製作方法を確立することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 23:35
組立塗装済みキット
組立塗装済みキット  完成品として発売されている製品を買ってきて最初にやるのが解体という人は結構いじっているモデラーな人で話があいます。悲しいことに売り手市場なんですよね・・・。欲しいものは欲しい時に手に入らないし・・・趣味だからしょうがないかとも思えなくもないのですが、もう少し手が入れてあるといいなぁ〜という希望は持っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 00:10
コヒとか東横線とか
コヒとか東横線とか    ▲HNDにて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 23:23
東横線プレ開業?
東横線プレ開業?  この三連休は試運転が走っているそうなので、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 23:33
夏休みその@
夏休みその@  お盆の中盤、お休みを頂いて久々の調査へ出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/21 23:07
工事の進捗
工事の進捗  あいにくの曇天でしたが、カメラを持ってお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 23:41
4103F8輌化
4103F8輌化  久々に平日休み&鉄分摂取の日でした。いや、ちょこまかやってますがカメラ持って外出は久々でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 21:21
東京メトロ10103F試運転
東京メトロ10103F試運転  東京メトロ10000系が東横線で試運転を行なっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 21:37
7500F試運転B(TOQ-i)
7500F試運転B(TOQ-i)  東急公式のお披露目試運転が行われました。今回はファン向けに試運転を公開するというスタイルで実施されました。運行時刻はインターネットやチラシで公開されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/06 21:26
デヤとメトロ7000系
デヤとメトロ7000系  平日、仕事に出かけるときは「春だなぁ〜」「天気いいなぁ〜」と感じる日々ですが・・・土曜日は雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 23:04
春の入り口
春の入り口  大嵐の翌日はすっかり晴れました!  カメラを持って散歩へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/01 23:54
Mue 4104F試運転
Mue 4104F試運転  久々に出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/28 22:06
7500F試運転A(TOQ-i)
7500F試運転A(TOQ-i)  新車の試運転始まったら1日では終わらないだろうと思い今日も行って来ました。  朝起きるとサンサンと降り注ぐ日差し、これを待っていたのですよw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 21:13
7500F試運転@(TOQ-i)
7500F試運転@(TOQ-i)  あいにくの天気。模型の仕掛りも山を超えたので次のネタに行く前に一息がてら撮影へでました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 01:04
TOQ-i搬入
TOQ-i搬入  7500・7550とY516Fの半分が長津田から搬入されました。  朝からびっくりするくらいの風雪でしたが、意を決して出発! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/01 00:22
東急ざんまい
東急ざんまい  今週末は東急ざんまいと言える休日だったのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 21:45
4105F
4105F  2/11に4105Fの試運転が田園都市線で行われました。  普段なら、床下機器を全部抑えるとかやりたいところですが、所帯持ちのつらいところで休日の家族サービスがあります。最短かつ、効率的に撮影できるようクルマでの移動をベースに撮影へ行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 17:37
デヤの続きと小田急
デヤの続きと小田急  土曜日に7200Fが元住吉へ回送されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 22:29
終焉を迎えるものたち2
終焉を迎えるものたち2  終焉がもっと迫った車輌も追いかけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 23:56
小ネタを少しずつ
小ネタを少しずつ  土曜日は友人と東急沿線のロケハンに。友人の情熱に偉く感化されまして、資料の収集方法をもっと研究しようと意気込んだ日でした。  そんななか、またもや知らない箱を発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 00:29
5000系次車別変更点
5000系次車別変更点  様々な次車別変更点を持つ東急5000系シリーズですが、細かな変更点もまだまだ発生しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 00:47
田都と都営
田都と都営  あっと言う間に2ヶ月が経過してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 01:00
トウ公開 4101F8輌試運転
 残暑が厳しかったり、急に秋の空になって涼しくなったりと忙しい季節ですが、今年も東京総合車両センターの公開へ出かけてきました。去年は郡山とはしごしたわけですが、今年の郡山公開は中止でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/28 02:52
検車区詣
 メトロ車が回送されてくるということで、明るくなってから元住吉へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 22:42
5〜7月
 5月の中旬に初めて雪谷検車区へ。田都・大井町・東横が活動の中心で東急ファンとは言いがたい行動パターンですがw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/10 23:03
4月A
 4101Fに出会うことができました。  前日にやらかしていたみたいでしたので、心配しましたが走っている姿を見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 23:43
4月@
 4月に入ってからも断続的に趣味活動を継続していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 22:32
あれから
 あれから、2ヶ月が経過しましたが、プライベートにもいろいろとあって、滞っておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 21:25
週末の出来事など
 自由な時間が少ないなか、少し気になったところをダイジェストで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 00:00
5172F
 JR線の取材ばかりに出ているので、すっかりおろそかになっていた東急線の撮影ですが、久々に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/15 20:05
天気のいいうちに
 久しぶりに長津田へ詣でてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 00:11
いろんなところへ
 最近の鉄具合はなんとかやっている感じです。宿題が多いわりには時間を十分に取れず、関係各位におかれましては、大変なご不便ご迷惑をおかけしております・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 14:09
田園都市線の取材
  ▲藤が丘にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 23:57
5474号車
 今年度の東横線増備編成は先頭車と中間電動車、一部の中間付随車を製造して、田園都市線で余剰となった中間付随車や中間電動車を組み込むことで、現段階でのコストダウンを図っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 23:19
最近の行動
 引越しをしましたが、生活基盤が出来上がっていたものを狭い→広いへ移設するということだったので、整理整頓はかなりスムーズにできました。家具がひとつ増えてしまったのが玉に瑕ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 23:27
機能モジュール
 収納の都合、モジュールを作ることはままならないのですが、サークルの運転会などで設営撤収を短時間で終わらせられるように、複雑かつ、よく使う配置についてはモジュール化しています。その際のコンセプトは景色ではなく、線路配置が重要となります。その機能に絞られた特性から機能モジュールと呼んでいますが、今回製作したのは、クロス前のアップダウンの部分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/21 00:25
5000系8次車
 2010年度の東急5000系シリーズの8次車は東横線用5050系から増備が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 00:17
秩父7500系A
 今回も2回目にして、ほぼ完成と相成りました。中抜きがひどいですが、あとクリアコート吹いて窓セルを貼るくらいで完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:25
3連式コンプレッサ
 東京メトロ10000系を購入したことで、東急車の懸念事項が解決しました。それはコンプレッサです。  今回はGMが床下機器を新規で起こしたので、3連式のコンプレッサも入っており、これをなんとかコピーして使えないかとおもい、おゆまる+光硬化を併用してコピーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/01 01:00
秩父7500系@
 E653系やE751系も進めていたのですが、優先順位が変わりまして、秩父行きの東急8090系を製作しております。  実車の種車が捻出されてから部品だけはそろえておりましたが、やっと日の目を見るときがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 00:10
あれから
 一ヶ月以上あいてしまいました・・・年も越してしまいましたねw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 20:39
恩田と大井町線
 朝2番の新幹線に乗り、向かったのは恩田です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 20:46
平日の朝
 朝一の新幹線でやってきたのは溝の口駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 22:32
鉄行動
 まずは実物の方から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 12:53
訓練?
 いよいよ来月にせまった、大井町線の延伸ですが、ふらっと見に行くと乗務員の訓練をしていました。  充当されていたのは8693F(140ウ)と9007F(141ウ)の2本で、二子玉川〜溝の口間の中線を走行後、溝の口〜梶ヶ谷間の往復運転をしていました。本線よりも溝の口のAB番線からDE番線への進路やイレギュラーな操作の訓練だったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 09:35
最近の車両加工
 東急5115Fに引き続き、東横線へ転属?した5122Fを製造していました。スカートの削りだしがなかなかできなかったので、2週間くらいスカートなし状態でしたが、やっとこ装着。  前面厚みの修正と新スカート装備、写真では見えないですが、チップLEDによる照明装備が新しいところですかね。鉄コレ動力の装備も工程を確立しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/26 22:24
定点と追っかけ
 定点とは言っても、三脚立てるような勇気はないので、定位置で手持ちで撮影しています。ラッシュ終わりの列車が帰ってくる時間帯に下り列車を狙えるところで待機。薄曇なので、逆光も幾分影響力を失っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 00:55
5118F
 時間が少しできたので東横のラインカラーをまとった5118Fの試運転見物へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 00:19
ダイジェスト2
ダイジェスト1と少し前後するところもありますが、トレースします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:12
ダイジェスト
 だいぶ更新が遅れてしまいましたが、今回は少し行動をトレースしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 00:29
長電向け・・・模型
 長野向けの車両を取材していろいろわかったので、そこから先は製造工程は進みはが早かったですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/16 00:13
長電向け?
 長電向けと思われる8500系が工場から外に出てきたので取材へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/09 22:48
池上線
 ▲7601F  7603Fは模型では落成したものの、取材不足でわからないことがあったので、早めに家を出て取材に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 00:38
7603F完成
 塗装が終わると、あとはパーツをつけて完成という具合で、あまり時間はかかりませんでした。  空調機器は予定どおり、東急8500系キットよりRPU2204を搭載。避雷器と一部干渉するので、調整しました。  現行仕様とするために、TOMIXのPT-7113-Bパンタグラフを搭載しました。モールドのパンタ台の内寄りに穴をあけるとよいようですが、現物もあわせながらやればなお確実です。  ヘッドライトは1.3mmの穴をあけて別パーツに交換。前回はライトレンズだけ入れましたが、今回はライトケースもいれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 00:38
7603F製作中
 ボディの塗装が終了しました。急いでやったのもあり、相変わらずのタッチアップし放題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 00:59
7603F製作中
 SCCでの東急7600系は7601FをGM7200系キットが発売されたときに製作していました。その後、7915Fや7914F、1024F、7001Fが落成し池多摩ファミリーを増やしてきましたが、7603Fの異端さには惹かれており、いつか製作しようと思っていたところ、GMからデハ7300・デハ7400発売のアナウンス。7601Fを製作したときに余っていたクハもこれで活用できます。  7600系を製作できる3輌セットなどの発売から半月後、単品のデハ7200とデハ7300/7400を購入し、製造に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 00:39
カメラ更新
 フィルムカメラからトータル6台目のカメラはNikonD90となりました。ようやく一眼レフデジカメです。レンズは18-200mのF3.5〜5.6が付いたセットのものを購入しました。  購入まで数ヶ月、悩みに悩んで選び抜いた機種で、価格調査もそれなりにして今回は家電量販店ではなく、通信販売を利用してみました。結局届いたときに箱が大きくて、通販でよかったと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 23:43
秩父7000系
 秋に実車が改造され始めてから、実車の動きと並行するように作ってきました。  実車は旅だったけど、こちらは最終工程です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 00:41
補完?
 さまざまなサイトで取り上げられている秩父向け?7000系こと東急8500系改造車ですが、屋根上の増設パンタグラフと山側写真についてはないようなので、時間を作って行ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 19:26
運転会
 体育館貸切の泊りがけ運転会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 00:58
伊豆急8000系
 2週間前に落成しました。一部未取付けパーツがあったので、最近本落成、ケースも新調したものに格納しました。  もともとTc-M-M'-T'cのT-1編成を作ったのですが、いつか2輌を増備しようと思っていました。すると、トランバカガテルカラーが8000系に継承され、この編成も作ってやろうと思って、仕掛りだけは1年くらい眠っていました。  この1年で自分を取り巻く環境が大きく変わり、大きな設備投資(・・・車両セット購入とかね)は控えられ(正確にはこずかいで買えない・・・)、昔溜め込んだ仕掛り品を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/17 00:55
ふらりと
 事案は午後からだったので、早めの移動でラッシュ終わりくらいに都内に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:46
落成
 当、SCCでは長年の懸念であった、Y000系と3000系が落成しました。微妙な電装関係が終わっていませんが、SCC仕様としての落成です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/18 23:34
コンデジでも
 雨がパラパラ降ってきた二子玉川駅で進入する列車を撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:55
落成?
 なんかそれっぽいのができました。手持ちの材料で空調が1個足りないので載せられていません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/28 00:01
5080系
 時間の隙間利用で、目黒線の延伸部分に試乗しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 22:11
二子新地
 目黒線の飛び地みたいになっています。今日止められていたのは3013Fと5183F。  3013Fは3000系の最終製造車で空調が日立と三菱を3基ずつ載せるという変則車です。  5183Fは行先表示器がフルカラーLEDになったり車内にTIPSが装備されたりと仕様変更を実施した最初の編成です(今のとなってはこちらの仕様の方が多いですが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/06 01:17
一応落成
 暫定箇所多数ですが、6輌揃いました。またボディが手に入れば作りたいなぁ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/09 00:37
連休最終日
 いろんな都合から、この日に渋谷で開催されているイベントへ向かうことに。とは言っても、希少な休みの日の上京を無駄に使うわけには行かず、いろいろと画策して430Aに乗り込みました。  朝8時の品川で友人とブツの交換をし、いろんな予定をこなしてから、電バスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:11
資料集め
 日曜日は1010Fの床下写真を撮影するぞ、と意気込んで、6時に起きたのですが、猛烈な眠気w運転会後の会食から帰ってきたのが、2時過ぎ、寝たのが3時過ぎ。運転会の日前日も遅く寝て当日は早く起きたので、ボロボロw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 00:59
東急大井町線運転会
DCCによる大井町線のダイヤ運転を行ないました。急行運用と各停運用が分かれてしまうと、つまらなくなってしまうので、ごちゃ混ぜにw 梶ヶ谷と鷺沼も設けて分割列車も設定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 23:24
サハ1051
 1000系の異端車であるサハ1051を含む1011Fを製作中ですが、デハ1362とサハ1051の床下機器配置が分からない状態です。取材に行くか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 00:48
東京出張
 題名からすると仕事のようですが、サークルに突きつけらた課題の解決のための方針決定会議に出席するために日帰り出張です。ええ、もう仕事みたいなもんですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 00:18
東急1000系新スカート
 製造中の東急1000系に新スカートがついたようなので、計画を変更して取り付けてみました。キットに付属のスカートは使わずにKATOのE231系近郊タイプ用を使っています。これはいままで取り付けてきた9000系もすべてこれをつかっているためです。  今回の新スカートはKATOの209系500番代用を使って加工しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/04 23:37
大井町線近況
 先週の話しですが、8090系の初期車がグラデーション帯になったとのことで、大井町線へ。  乗っている途中ですれ違った初期車は確かにグラデでした。でも本当に撮影したいのは赤帯の初期車。  時間の都合、大井町駅で1回出会うことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:46
雪谷の仲間たち
 ▲画角がちょっと下向きですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 18:18
東急1024F
 東急1000系のキットが発売されていろいろ画策しているわけですが、まずは手始めに3輌から組み立ててみることに。  床下機器の写真を探していたところ、なぜがデハ1210の山側だけインターネットにも分かる写真がなく、出張のついでに撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:34
8001F
月曜日にお別れの意味で撮影に出向いたわけですが、翌日もちゃっかり撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 00:38
休日の鉄活動
 運転会が明けた翌日、眠い目をこすりながら、カメラを持って撮影に繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 22:15
6101F試運転
 二子玉川駅で見かけた大井町線8500系には情報伝送装置が取り付けられていました。ATC架が変更になっているかは分かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 23:33
新7000系
 いろんなところで画像がアップされているので、私は簡単に・・・。  うまいこと時間をやりくりして久々に逗子まで行ってきました。  赤帯のない新車は8000系以来かと思いますが、カラーリングは上田交通へ旅立った旧5000系を髣髴とさせるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 01:45
バス
 いよいよ東急バスのノンステがバスコレで出ましたね、以前に自分で改造したものと並べてみると・・・orz ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/28 17:52
8500系
 夜間は電車を注視することも少なくなりますが、大岡山駅で見た光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 22:13
大井町線
▲最初から8001F 101-082レ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 22:31
5114F
▲予想から10分ほど下がってやってきた5114F。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 22:15
前面の挿げ替え
 SCCの東急8090系は歴史が古く、最初の4輌が落成したのが、1987年のことでした。自分では作れませんでしたので、父親が組み立ててくれたものでした。  誕生日に東急8500系を買ってもらう予定だったのですが、すでに8500系は4輌を持っていたことと、当時の東急ハンズ渋谷店の店頭在庫は品切れ、そこで、東急8090系に変更したのでした。すこしは聞き分けよかったのかなw  当時のGM東急8090系キットは4輌セットで販売されており、長く4輌での活躍が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 21:53
休日
 前日の夜は夕方から夜にかけて出張というめずらしいコース、帰って資料を作って寝たのが2:30頃、新幹線で寝ればいいやと思ったら、5時のアラームを止めた跡の残る携帯・・・orz  時間は7時半、さてここからは新幹線に飛び乗るまでマッハでつw  品川経由で帰宅し、カメラをもちかえて、快晴の撮影行程へ。梶ヶ谷へ移動し、ちょうどいいくらいかと思っていたら、案の定5166Fは入線してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/17 23:18
梶ヶ谷駅
 仕事が早く終わったので、梶ヶ谷駅で夕方出庫の列車を撮影に・・・。8695Fや2003Fが見れて満足w、仮にラッシュだったとしても平日朝は羨ましいと思うことすら・・・。  梶ヶ谷駅4番線は新しいアングルっぽいですよw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 23:10
横浜出張
 まったりな出張、快晴も快晴のいい天気、合間に撮影すべくコンパクトデジカメを引っさげて、東横線へ。東白楽、白楽、妙蓮寺と下り列車を撮影するには絶好のポイントですなw  最近の東横線は愛すべき5000系シリーズが多く走っているので、何編成がきた、次はなにか?っ手な具合に飽きがきません。でもお昼過ぎに多摩川駅で撮影しようとすると、太陽は真上・・・ステンレス車は真っ黒になってしまいますw 撮影し甲斐のある季節ですが、一筋縄ではいかないようですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 23:07
「ほったらかしのあいだ」
もし、少なからずこのブログを楽しみに見に来てくださっている方がいるとすると、お詫びしなければならないですね・・・ほったらかしてすみませんっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 16:37
− タイトルなし −
▲08-105Fによる97S-132です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 00:11
東急8000系列
 いよいよ8090系にも廃車が発生しはじめているようです。どの編成から落ちていくのか分からないため、とにかく記録を撮ろうと思います。来月には改正もあるので心配・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:31
みなとみらい線
 もうあれから3年なんですね。PCに落としてあるDVの映像を見ると、つい最近の出来事に感じます。駅や車輌も陳腐するほど時間は経過していませんが、今後もこのまま推移してくれることを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:28
長津田詣
 今朝起きると、雲ひとつない晴れ。いくしかないと思い長津田へ。この地域は都内に比べて寒く感じます。丘の上だったりするからかな。  検車区の上を通っていつものコース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 18:24
最近の落成車
 写真は最近の東急関連落成車です。キットだと、窓貼り付け、ナンバー・社紋取り付けくらいで一応の完成をみなしています。東急8500キットの窓貼りがつらくて・・・伸ばし伸ばしになってましたw  短物は落ち着いたので、長いやつらの製作とCADを再勉強して行くつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 23:44
7700系列
▲7713F ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 18:25
三連休
 終わっちゃいました。なにをしていたかと聞かれると、つらいものがありますが、有意義に使えたという休日は年間半分あればいい方です。  パスネの裏面って印字不良はあるんですね。額面を頼ってラチを出ようとしたら、残額不足。いつも東京駅で翌日の朝食を購入するコンビニは激混み。そして9263AもJヘセだし、激混み。こういう日だからこそ、庫出ししろよ・・・ホーム返しじゃ込み合うのみえみえじゃんか・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 00:56
冬支度
 怒涛の10月が終わり、3連休の初日はテレビで鉄分を補給するところから始まりました。自分がまだまだだとよくわかりましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 00:52
8500系用スカート
 クロスポイントの東急8500系用スカートを取り付けてみました。自作で8634F・8641F・8642Fと取り付けてきましたが、統一感や薄さ、形状に課題がありました。前面窓ガラス、スカート、後期屋根とさまざまなパーツが出始めていますが、思い切ってリニューアルしないかなぁ〜。  ちなみに写真は8601Fだったやつが8603F→8629Fと化けたもので、塗りなおしをしている最中に今回のスカートが発売されたので、アンテナが付いていないとか窓がないとかいろいろ、真っ最中なんですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 21:23
長津田詣で
 どうやら5184Fが試運転をしているようなので梶ヶ谷へ。光触媒テントが二子玉川に入ったり元住吉駅もそうですが、布系屋根が今後の流行になりそうですね。確かに光の透過性があるので昼間は照明不要です。雨が当たってもうるさくないとか、いろいろと利点がありそうです。  5184Fは4本目なので日立製の機器を搭載。江田で追い抜きすずかけ台へ先回りし撮影。返しをつくし野で撮影していると8614Fの05-111レが下っていったので返しまで待ち。10月に入ったけど、伊豆なつ号ですよねw 自分は色合いは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 23:10
元住吉+静岡県東部
 金曜日は東京出張で17時には仕事終了。なにを勘違いしたか、東横線元住吉駅切替が金曜→土曜だと思っていたので(今考えれば遅延しやすい金曜日にやらないなw)、いきなり、夜がフリーに・・・。そこに富士方面へのお誘い。自分にとっては空白地域なのでご一緒させていただくことに。土曜の夜は帰ってこれるか不明なので、元住吉は今晩見ておくとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 23:48
− タイトルなし −
 連休最終日、雲の隙間から晴間が出てきたので、午後から東横線の撮影に。  多摩川駅は同業者であふれてましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 09:28
模型いじり
 実物は東急8000系列の動きが激しく行なわれているんですが、模型の世界に持ち込むにはもう少し落ち着いてからにしようと思います。  そこで、しばらく放置していた7000系列に手を出すことにしました。鉄コレ動力や7200系キットの製品化などがあり、自分の欲しい18m級車輌群を形成することができる時代になりましたし・・・。当所で過去に7710Fとして4連を組んでいたサハ7910はデハ7815に化けるという本物まがいな転配もあったりしますw  池多摩運転会やりてーなぁw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 22:17
田都線・中央線関連
 今日の東急田園都市線は5109F定入・8606F定出・5164F試運転と盛りだくさんでした。5109Fの定入はサハ5409の検査時期の関連でしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:09
休日の撮影
 東横線・大井町線を走る8000系もだいぶ数を減らしているようで、活躍している姿を撮影するために、日が傾き始めた15時頃から自転車で繰り出しました。  自由が丘周辺で撮影をしていると2本の8000系と会うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 23:45
ツライチ
 当SCCで間違いなく一番多いGMキットは東急8500系なのですが、このキットにあわせてハメコミ前面窓がクロスポイントから発売されています。早速使ってみましたが、説明書どおり、窓枠の整形抜きの跡を少し削ってやらないと入らないようです。板ヤスリ等で軽く削れば十分だと思います。カッチリ窓になったので、ワイパーを取り付けてみました。また、手すりの取替えもやりたくなってきましたw  前述のとおり、この窓は結構重要なパーツで、停滞していた8000/8500系シリーズの仕上げや改造に火がつきそうです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:14
5080系改造日記番外編
 最近、久々に東急5080系に遭遇し(大井町線で移動中、大岡山駅で隣に来たので思わず)、乗車したのですが、運転台がにぎやかで前から見ても結構、機器が目立つので手を加えてみました。戸ジメ時のホーム確認用モニタと受信機です。5181号の方が受信機も搭載しているのでよりにぎやかになります。そういえば、5000系と5050系の情報伝送装置アンテナを付け忘れてるなw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/08/06 23:53
HOTほっとTOKYU
 毎月刊行される東急電鉄の案内誌「HOTほっとTOKYU」ですが、今日は新聞の折込入っていました。今月から毎月新聞折込広告としても刊行されるそうで、無料案内誌とあわせてより多くの人に向けて情報発信がなされるようです。さて、無料配布誌はかなり多く、世代もあってか、私はR25なんかを読んでたりしますが、誰かが家に持ち帰ってきたのを、毎週末の新幹線で読んでいます。ちょっと時間がたっているんですがねw 実はこれを欲しがる人が多く、2冊持っていきます。ちなみに後ろの方に載っている番組表は役に立ちません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 23:09
ホーム屋根
 今日は8614Fを撮影するために梶ヶ谷へ。ホーム上でしばらく土台の工事をしていたのですが、いよいよ上屋も出現しました。2面4線でカーブしている駅なので、アーチ系の屋根となりました。完成が楽しみですが、試運転列車の床下は余計暗くなるかなw  もうひとつ、二子玉川駅の改良工事で東急ハンズが閉店したらしいですが、ホーム上では初期のパース図にあった、ヒサシの設置工事が進んでいます。この工事の案内がホームの柵に掲げられているのですが、よく読むと紫外線による汚れの分解・・・光触媒のことかな? 布状の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 23:06
5080系改造日記その3
 ブログほったらかしにしてたら、完成しちゃいましたw  その2で書いた内容からは5050系のときに施行した内容とあまり変わらないのですが、ライトデコーダを仕込み、DCCでも点灯方向操作が可能になったことが新しい点となります。  並行して改良を行なっていた5000系においても完成に程近くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 23:47
落成間近
 5156F・5181F・5106Fとしてそれぞれ形の上での落成です。5106Fはあと表記類を貼り付ければ、他の編成とレベルが合います。作業時間は10両で20時間くらいですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:20
6扉車
<↑帯色合ってない・・・> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/09 09:35
5080系改造日記その2
 残念ながら自分のところに5080系の資料は少なく、5181Fは海側、5182Fは山側しか写真がありません。5680の屋根のアンテナ部分もビードが切れているのかどうか知りたいところでありますが、遭遇待ちですw  床下機器は5181Fですので東芝ベースとなります。主制御装置と補助電源装置、それにかかわる機器がメーカによりことなりますが、前述のとおり資料が少ないので、5181Fと5182Fの資料を参照しながらすすめています。  5281号は1M車ですので、主制御装置も相とフィルタリアクトルが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 23:07
濃く過ごす
 過ごすと書くと、とどまって時間が経過する印象がありますが、この週末は内容盛りだくさんで過ごしたわけです。根本的に私が出不精のめんどくさがりやであることはここを読んでいただいている皆様には承知のことかもしれませんが、そのとき重要と捉えることに時間を割くためにいろいろ無理やお金の消費をしたりします。当たり前かな。  さて、今週末は車の洗車から始まりました。かれこれ2ヶ月洗っていないのに距離ばっかり延びている愛車ですが、梅雨の晴間を狙って洗車してやろうと思っていました。土曜日起きてみると薄曇で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 23:06
5080系改造日記その1
 東急5050系に引き続き、5080系の改造に着手しました。  工程は基本的には共通ですが、前頭部の改造、ライト関係、床下機器について5181Fに極力忠実に再現したいと思っています。  手始めに、ドア周りのステンレスシルバー化と動力・パンタグラフの交換を行ないました。  5281号にあたる車両の床下機器はMユニット車状態なので1M化が必要になります。先頭車屋根上のアンテナも・・・。特徴とすべきところをほとんどスルーされているのでやること満載ですねw  ただ、5080系とは関係ないので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 00:25
試運転
 雨なのに、試運転をしていたので撮影してきました。撮影地まで行くのに5000系の乗継・・・数本増えただけでだいぶ遭遇本数も増えたようです。6扉の土休日運用も09Kだけでしばられなくなったようですし・・・今後がたのしみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 17:33
撮影ツアー
 前日の運転会もそこそこに、朝5:30起きで鷺沼へ。フラワートレインを撮影後、検車区>工場と早朝から散歩です。そのまま、大井町急行・2000系の76K、5108Fの試運転とこなして電バスを覗くともう13時。だいぶ疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 17:38
5050系改造日記その10
 連結器は悩みどころで、昨今の収縮するボディマウントカプラ採用しようかと思いましたが、まずは台車マウントのカトーカプラを搭載。妻貫通路にはKATOのE231用ホロ枠を装備しました。すると写真のとおりぴったり・・・。  心配になりホビセンレイアウトでの走行試験の結果は惨敗・・・。ですが、これにはもうひとつの要因があり、車両海側を通るジャンクションボックスを表現したため、これが支障していた可能性もあるようです。ともかく、調整が必要ですが、現在の車間距離にうっとり・・・w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 23:06
5050系改造日記その9
 今回モデルに選んだのは5156Fですが、終点方先頭車である5856の2台車にはレール塗油器が装備されています。実車は車軸梁の部分にステーをつけて(上部から見ると)H型の枠の上に装置を載せています。今回は外側に見える部分をプラ棒から製造。台車もろとも黒に塗装して復帰すれば完成です。走行振動による耐久性の求められる部分なので、ゴム系接着剤を薄く、乾く直前に貼り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 23:05
5050系改造日記その8
 付属の側面ハシゴは白整形ですが、色がいまいちなのでGM37番で再塗装後、黒マジックで滑り止めを表現。両先頭車は取り付け場所がおかしいので位置を変更しました。  側面行先や窓にシールを貼ればより実車らしさが出てくるとは思いますが、それは時間があるときに・・・。  写真の窓に椅子が写っているのが車高低下の証拠です。見えにくいですが、台車の空気バネが車体に寄り沿っていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 23:03
5050系改造日記その7
 床下機器はM1車が薄すぎるので補強・・・他車についても厚みをもたせて、位置関係も整理。  Tc1・Tc2は各シリーズの汎用品としたためか、位置関係がおかしいのでこちらも修正。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:35
5050系改造日記その6
 実は迷っていました・・・。サンプルのヘッドライトが電球色に光っているのを見てシースルー化を決断。  くりぬいて、改めてパーツを作り挿入します。そうないとは思いつつLEDが切れてしまった時のために取り外し可能な状態にしました。ヘッドライトは×2として、かなり明るいです。ちょっと光が漏れてしまうのが問題ですがw  本来ならデコーダを入れたいのですが、詳細不明なので今回は見送りました。5080や5000の時の課題にしようと思いますw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 23:36
5050系改造日記その5
 動力は全く期待していないので、購入後1mmも走行しないままゴミ・・・とはならなくても不要物資になります。台車側面部を削いで、TOMIXの動力へ貼り付けます。車輪は黒染め車輪とするために先頭車はTOMIX製、中間車はKATO製を使用しました。  まだ走らせていないのですが、KATO製の車輪は少しゆるいかもしれませんね。これは試運転をしてからデータを取りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 00:42
5050系改造日記その4
 某氏に触発されてか、腰高が気になりだしました。M社製品であれば、いくつかの方法によって対処できるのですが、今回は某氏から教授していただいた方法でトライです。成功ラインとしては空気バネが車体裾につく・・・なんですが、走行性能第一ですのでそこそこのクリアランスをもつことと、簡単な加工による対応というとこで、側面窓ガラスを加工しました。  前述のとおり、加工はいたって簡単。側面窓ガラスの下部をツメの部分を残して0.8〜1mm程度窓にかからないまで削ります。あとは復帰するだけ。この方法でちょうど良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 00:39
5050系改造日記その3
 屋根は少しプラ感が気になるので再度ねずみ1号を吹き付けました。パンタ周りの配管はもともと黒なので、黒でタッチアップします。仕上げはパンタグラフを285系用に交換。パンタ中央の突起を削れば、足はすんなり入ります。はめあいも問題ありません。この方法は阪急9300に実施した際に気がつき、他車種にも流用可能なのではないでしょうか(どれが該当するか調べてませんがねw)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/11 06:54
5050系改造日記その2
 平坦な塗装・・・とはいえ、製品の塗装レベルですから、売れる程度にはきちんと塗れています・・・と思いますw  この車種の側面でどこに自分色を塗ろうかなと思った結果、窓周りのダルフィニッシュ仕上げや腰板のBG仕上げをやるよりも目立つのは、ドアとドアフチであることに気がつきました。そこで、ドアと車体裾を残してマスキングします。グンゼのスーパーステンレスを吹き付けて完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:13
5050系改造日記その1
 21704円、これは基本・増結セットを再安と思われるところで買った値段なんですが、安くない・・・ですよね? 自分が学生の頃であれば、果たしてどうやって捻出しただろうか・・・。  さて、製品化された東急5000系シリーズ第一弾の5050系。レビューはどなたかがやってくださるとして、自分の車としてカスタマイズしていくためのひとつの方法を何度かに分けて、しかも紆余曲折含めて紹介したいと思います。  まずは、編成、走行をする前に解体w ヘッドライトが黄色く光ることを確認したのはずぅーっと後のこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 23:09
大井町線
 8692Fの稼動を確認しました。8500系のスカートも着実に拡大していますね。  8692FはPT42搭載のままですが、PT7108へ取替えるのは来シーズンかなw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 01:10
旗の台駅
 朝から大井町直通急行を見に田園都市線へ。3本とも8500系が充当されており、そのうち1本は8639Fのスカートつきでした。直通運転はもとより、それに伴う装飾や8590系の転属、そして旗の台駅の改良工事となにかと話題の尽きない大井町線です。着々とすすめられる工程には驚かされますが、1年後はどのように変化しているのか、今から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 22:38
強風のなか
 雨だと聞いていたのに、起きたら晴れているので撮影へ繰り出しました。  とりあえず、梶ヶ谷で来週末におこなわれるダイヤ改正に伴う事前試運転の風景を撮影。8500系と8590系には赤ないし青の帯しかなかったわけですが、オレンジ〜イエローというグラデーションという新たなバージョンを初見・・・。グラデーションの意味は未だにわかりません。梶ヶ谷北側の大井町線車両留置場所の工事がかなり進んでいてびっくりしました。移動しようと待っていると8637Fが登場。室内にLED情報表示器を搭載して自動放送。時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/12 23:09
長津田詣
 最近かなりペースの落ちている長津田チェックですが、今日は相鉄に行く前にちょっとだけ見てきました。今月ダイヤ改正が実施されると言うことで、いろんな工事を施工しているようでした。休みなのに大変だなぁ〜とw  休日、田都線と大井町線の急行直通も始まるそうで、今日は8641Fが習熟運転をしていたようです。こちらも大変だなぁ〜w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 23:16
更新工事
 大井町線の9007Fに更新後、初乗車。ごちゃ混ぜになったワイパーw  車内は東横の更新と似たメニューで、登場19年(9007F:1988年落成)を払拭できているのではないかと感じました。かもいの表示器等はなくても自動放送だしw ドアチャイムはあるとよかったかもしれませんね。  そんな東急もバリアフリー推進の進め方は群を抜いており、内閣府から表彰されるほど・・・上野毛駅の改良工事も表に出てきて、ここ10年で景色が変わってないところを探すほうが大変になってきているのも事実です。  未来を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 03:20
日曜日
 現在4つくらいのグループに属している自分ですが、今日はそのうちの1つの運転会へ参加しました。ここの運転会は既設レイアウトでのアナログ運転がメインで、主にDCC改造が間に合っていない車両とかモータのブラシ砥ぎになりそうな車両を持参します。  新しい車両を買ってそのまま参戦とかいうこともありますw  でも、2時間同じ車両というわけにもいかないですから、車種を多めに持っていく必要もあるわけで・・・。いらん悩みが多い運転会ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 23:06
1015F
 池多摩系もシングルアーム化が開始されたということで、撮影に出てみました。早速やってきた1015F。思い返せば去年の今頃9007Fがシングルアームになって定出だったわけで・・・。その9007Fは今頃なにをやっているんだろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 19:26
世田谷線
 久々に世田谷線に繰り出して撮影を慣行! 上町付近からはじめて、301Fが運用に就いていることを確認。07ウのようなので、若林や山下付近で撮影してきました。しかし、15時ジャストくらいにはもう夕方の雰囲気に・・・。撮影ももっと早く開始しないと、撮れる物も撮れませんねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 23:39
平日その2
 長津田を後にしてJR横浜線でショートカット。途中小学生が大挙して乗ってきて大移動列車にw  「電車内ではおしゃべり禁止」なのか、誰もしゃべらない、しゃべっても小声でw 先生も大変だなぁと思った次第です。「やたらと」席を譲っていたのが印象的でした。  菊名から上りで元住吉へ。マックで遅めの昼食をとります。このマックは東横線を見ながら食事ができるのでかなりお気に入りですが、ここ半年くらいで高架化工事が進み、景観がだいぶ変わってしまいました。今まで指定席は2階で、見下ろす感じだったのが、今度は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 11:37
平日
 金曜日はお休みを取って4連休化しました。そこで天気がいいうちに長津田へ。  skrセンセと合流してつくし野から散歩ルート。5107Fが走っていることで平日を感じるわけですw  工場まで散策がてら移動。8003F>8691Fへ機器の移動が行われていました。幕はないのですが、流用効かないしなぁ・・・8603Fの物が残っていれば流用ですかね。案外フルカラーLED?  8637Fは予想に反して青帯で出場の様子。外板はすでに磨きだされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 11:30
さらば
 8003Fが運用に就いているとの情報を得て、大井町線へ撮影に出かけます。まずは緑が丘で迎えますが、構図がいまいちでした。次に旗の台で待受けて、そのまま乗車し荏原町で下車。ここでお別れとなりました。「さらば8003F!」エルガの写真を撮影し大井町へ移動。母校の祭りに参加し、新たな展開を楽しみました。その後は一度帰宅して片付けの終了した祭りあがり組と再合流。ほどよくしゃべって東京駅から新幹線乗車。タクシー化してしまったけどKUS氏サンクス! この新幹線の乗車時間・・・。もったいないけど、ブログは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 23:35
情緒不安定
 日曜日、masajyuセンセからキットを譲り受けることを思い出してレラしてみると秋葉へ繰り出すとのこと。skrセンセを誘って向かうことにしたのですが、集合時間まで時間があまるので多摩川駅で撮影することにしました。天候不順なので当然条件は最悪です。でも東横分を摂取してアドレナリンはだいぶ出ました。  その後、目黒・大井町線に乗車。このまま8003Fにはお目にかかることがなさそうですが、時間も迫っているので探すことなく京浜東北で北上します。GM〜芋〜ぞぬ〜田無とめぐって、車組み2名と合流します... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 15:37
改造
 以前、8090系を製造した際に、将来的に8590系にはさんで使用することを前提に製造したことがあります。こういうのって本物の車輌運用みたいで楽しいものです。数がぴったり合うときのスッキリ感はたまらないですが、今回は7700系で整理を実施。3両編成×2本が改造工程に入りました。そのうち2両は例の前面改造同様にサハから改造を計画しています。さぁ、来週末に試運転したいのですが・・・間に合うかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 00:22
祭り
 長い前夜祭がはじまりました。GMからすべて製品化ということで、生まれて初めてお金を貯めようと本気で思うようになりましたw  さて、何本購入するかが鍵になってきますが、手をかけてやれるという意味では各1本がいいのかなと思っています。さらに周囲との整合性も取って数の調整と発売までにアドレナリン出過ぎないように注意しないと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/22 15:05
エンブレム
そういえば、この取り合わせもこいつだけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 10:38
コヒから帰還後・・・
いつも忙しいときでも無理やり自分の時間を作ろうとするからおかしくなるんですねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 10:37

トップへ | みんなの「東急」ブログ

SCC Diary 東急のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる